栗林みな実 1st Tour 2007 fantastic arrow 東京新宿公演

今日は待ちに待った栗林さん初のソロライブツアー栗林みな実 1st Tour 2007 fantastic arrow 東京新宿公演に行ってきました。
とりあえずまだ中野公演が残ってるんでセットリスト等知りたくない方は閉じちゃってくださいw





グッズ購入のため早く家を出るつもりだったんですが、何故か家でグダグダしてて結局会場についたのは4時近く。
そのせいでTシャツの黒が売れきれてしまったので仕方なくを購入。
あとストラップも早々と売り切れていた模様。
リストバンドマフラータオルは黒を購入、ビジュアルフォトブックポストカード+紙袋セットももちろん購入。
そして最後まで悩んでいたんですが結局ネックレスも購入しちゃいましたw
来週の中野公演では今度こそ早目に行ってストラップとTシャツの黒を買おうと心に決めました。


グッズを買い終わった後友人の小出さん・井上さんと合流し、水樹奈々が食べに行ったという一葉「kazuha」という店でしばし時間を潰した後会場入り。
早速購入したグッズを身につけ臨戦状態に。
二階席だった井上さんと別れ席へと移動。
そして間も無く、ライブが始まった。


以下セットリスト
01.fantastic arrow
02.Shining☆Days
03.翼はPleasure Line
04.ココロノカケゴト
05.ある冬の日の午後
06.硝子の小瓶
07.ふたりきりのプラネタリウム
08.boyfriend
09.遠い夏の日
10.Innocence
11.桜の花が咲く前に
12.桜の光の中で
13.人魚姫
14.affection
15.Yell!
16.マブラヴ
17.アプローチ
18.Crystal Energy
19.絆
E-1.Rumbling hearts
E-2.Precious Memories


どうやら構成は大阪公演のものと同じようです。
と、すると2/17の中野公演では名古屋と同じ構成になるのかな?
とりあえずここから流れと感想など。


ステージが開幕するとまず歴代の曲のストリングスが流れ格好いい出だし。
事前情報を完璧にシャットダウンしておいたんで最初の一曲は何が来るんだろうと友人と予想しあっていたんですが、流れ出した曲は自分の予想ドンピシャなfantastic arrow
今回のツアータイトルであり、1stオリジナルアルバムのタイトルでもありさらに個人的主観では1stオリジナルアルバムの中で最も盛り上がれる曲だと思っていたんで実に順当なスタートだったと思います。
そうして現れたみな実さんの衣装がまたいつもながら実にエロカワイイ
今回のアルバムのイメージである真っ白なドレス。
後ろの大きなリボンがまた可愛らしく、そして大きく開いた胸元とふとももが実にセクシーでした。
なにやら一箇所歌詞が飛んだ所があったんですが、どうやら名古屋・大阪公演でも飛んでいたらしいので何かの演出だったのかもしれません。
先程も書いたとおり、この曲とてもノリがよく盛り上がれるんでテンションはあっという間にレッドゾーン突入しました。
あと今回はバックダンサーなんかもいてノリの良さを加速させてくれてましたね〜。


二曲目にきたのはShining☆Days
この曲も最初の一曲で歌うんじゃないかな候補に入っていた曲でした。
それ程ノリがいい曲ですよね。
定番の一曲ともいえる曲ですんでコール等も実にまとまっておりなんともいい流れに。
さらにみな実やバックダンサーが煽って「横フリ」があったのが実に新鮮でよかった。


その流れを受けて来た三曲目は翼はPleasure Line
なんて言うか、実に上手い流れですねこの構成。
どんどんアクセル踏み込んでいくような感じでした。


ここでMCを挟んで4曲目に来たのはココロノカケゴト
この曲、今回のアルバムの中ではかなりお気に入りだったんですがライブでさらに好きになりました。
振り付けが曲にあってて実に可愛らしいんですよ。
この曲はライブ受けする曲だろうと思っていましたがまさかここまでのものとは。
ただ、やっぱライブでは初の曲だったんでコールなんかが今一盛り上がりに欠けてたかな〜?
栗林さんのライブではあまりコール等好まない客層も多いんですが、この曲はもっと盛り上げていっていい曲だと思います。


このあと5.6.7曲目はある冬の日の午後・硝子の小瓶・ふたりきりのプラネタリウムとしっとり系の曲が続きました。
8曲目にはboyfriend
個人的には、まぁ昔ライブで聞いたほうが格好いいんで好きなんですがこちらはこちらで味がありますね。


そしてMCが入り、「君が望む永遠のキャラソンを二曲歌います。」と言われ「お、星空のワルツと眠り姫か?」と思ったらなんと歌ったのは遠い夏の日&Innocence
イントロで遠い夏の日が流れた時はもう心底ビックリしましたよ。
そりゃ確かに最初に歌っていたのはみな実さんだったけど、まさかこの曲をライブで歌うとは!!!
そしてその次のInnocenceみな実さんverにいたっては今回のライブツアーが初披露ですよ!!
これだから、これだからライブは堪らない!!!!
もうこの二曲だけでも今回のライブに来た甲斐が十二分にありましたね。


そしてまたMCで、「今年の目標でオリジナルアルバムを出す・ソロライブツアーをやる・あと一つは弾き語りをする」と言って中央にピアノが登場。
そして流れ出したピアノの音が奏でるのは桜の花が咲く前に
…これにはやられました。
ただでさえみな実さんの曲の中でも好きな曲上位に入るのに弾き語りなんかされた日にはもう。
正直、ちょっと涙でちゃいました。


その次は桜つながりで桜の光の中で
これはみな実さんの弾き語り+BASXIでした。
そして弾き語りは終了して人魚姫
この曲もかなり好きな曲だったんで生で聴けたのは大感動でした。


ここでみな実さんがステージから一旦退場しバックダンサーが音楽に合わせて激しく踊る。
その音楽はaffectionの前奏部分アレンジ。
しばらく踊りが続いた後そのまま前奏に繋がってみな実さんが衣装換えして再登場。
さっきの白とはとても対照的な真っ赤なドレス。
やはり露出高め!!
中盤はしっとり系が続いていましたがこの曲はとても格好いい曲で会場もまたヒートアップしていきました。

そしてその盛り上がりを受け、次に歌うのはYell!
スパロボED曲だけあって実に盛り上がる盛り上がる。
この後は盛り上がる系の曲連発かな〜?とか思ってたらMCを挟み後半戦に突入。

前二曲のヒートアップの流れが出来て、ここで歌うのがなんとマブラヴ!!!
正直この曲はアンコール前のラストかアンコール1曲目かオーラスに来ると思っていたんで大いに驚かされました。
しかし盛り上がった流れで来たこの曲はとても素晴らしいものでしたね。
もう定番中の定番曲ですからコールも完璧でした。


お次はアプローチ
これもアップ系の曲ですね。
可愛らしい曲です。
ずっと来たアッパー系の流れは次のCrystal Energyで完成を見る。
格好良さで言えばみな実さんの曲の中でもずば抜けているこの曲。
会場はテンションはまさにクライマックスを迎えたかのごとくでした。


ここでちょっと長めのMC。
内容を要約すると君が望む永遠から始まった6年間。
今回のライブツアーは一つの区切であり、これからまた新しいスタート。
これからも私の歌で皆にエネルギーを与えられるようでありたい。
みたいなかんじでした。
なんていうかー、聴いていて感無量になるMCでしたね。
今後も是非みな実さんのファンであり続けたいと思わされました。
そして歌うのは
歌い終わった後には激しい拍手が巻き起こり、そしてみな実さんは舞台中央から退場。


もちろん起こるアンコールの嵐。
やや長めの時間のあとBASXIのメンバーが舞台上に再登場し、流れ出すのは聞きなれたあの始まりの曲。
Rumbling hearts
何度聴いても、本当にこの曲は最高です。
この曲抜きにみな実さんは語れませんもの。
会場ももちろん最高の興奮に包まれていました。
この時みな実さんは二回目の衣装替えしていて、グッズの白Tシャツにパンツ姿でした。


再びみな実さんが退場しやはり再び起こるアンコール。
今度はそう時間を開けず舞台に戻りました。
正直この時、マブラヴ・絆・Rumbling heartsと歌い終わった状態で最後に持ってくる曲がまだ他にあるのか?とか思っていましたが、流れてきた曲を聴いて納得しました。
Precious Memories
初めてみな実さんがアニメで歌ったこの曲ならば確かにライブの最後を飾るに足りる曲でした。
会場は一体となり終わりを迎え、盛大な拍手に包まれライブは終了を迎えました。


みな実さん&スタッフの皆さん、ありがとうございました。
でもある意味で今回は自分にとってはリハーサルでした。
なぜなら来週の中野公演のツアーファイナルが残っていますから。
だからまた来週も最高のライブになるように祈ると共に頑張りたいと思います。