栗林みな実 1st Tour 2007 fantastic arrow 中野公演

行ってきました、栗林みな実 1st Tour 2007 fantastic arrow ファイナル 中野公演
やっぱファイナルだけあって感動してしまいました。
今回はあまり詳しくは書かず、特徴的なところだけピックアップして書きます。


前回買い逃したグッズを買うため会場についたのは13:30くらい。
中野サンプラザは駅の目の前でした。
会場への横断歩道にてage広報のKさん発見。
すれ違いざま「Kさんこんちわ〜っす。」と挨拶すると「おう。」とお返事をいただけました。
会場についてみたがまだ人集まってないな〜って感じだったんでちょっと飯を食べてから再び会場に戻ったがやはり集まってる様子がない。
が、よくよくると会場の中の階段に列が出来てました。
大体自分の前は70人くらいだったかなぁ。
友人と連絡したりなんなりしてるとあっという間に物販開始時間へ。
またしてもストラップは購入できず、数少ないってレベルじゃなかったですね。
その他のものは全部買え、前回見送ったみな実さん直筆サイン色紙も今回はgetしました。


その後友人二人、前回も参加した井上さんと今回がみな実さんライブ初参加な松岡さんと合流。
とりあえず、ライブの前にmixiのみな実さんトピを見ていたらなんか中野のメイドカフェ「ホームめいど」にて栗の子Day」なるものを開催してるとのことだったんで友人二人と一緒に少し覗いてみることに。
店内に入ると水月とあゆがお出迎えをしてくれました(名前を聞くのを失念していたなぁ)。
今日は「栗の子Day」ってことで特別メニューに「ミートパイ」を提供とのことでもちろん三人ともミートパイを頼みました。が、店内は満席状態だったため二人分しか直には用意できないということで二人分に。
このミートパイ、店のマスターが注文を聞いた後ちゃんと手作りするというものでした。
そんなわけでミートパイが出来るまでの間水月コスの子と少しお喋りしてたんですが、この子実によく「分かってる」子だったですね。
なんと2/10のみな実さんライブ新宿公演に行ってた程です。
あと、きーやんファンでもあるみたいでしたw
さらに店内のBGMはやはりみな実さんの曲だったんですがなんか聞いたことがある曲順タと思ったらライブのセットリストまんまでしたw
ひとしきり会話を楽しみ、出来たミートパイを食べ終え(美味しかったですよ)意気高揚しまくりで会場へ。


ここで前回も参加した小出さんと合流し会場内へ。
今回の席は前回より悪い1F29列42.43番。
席についてそれほど間をおかず、ライブ開始。


今回のセットリストは一番下に出しておきます。
まぁ曲的には新宿のセットリストに名古屋公演でのみ歌った「おなじ月をみてる」が増えました。


取り合えす今回のみな実さんは新宿の時よりも喉が辛そうでした。
水分補給の回数も多かったですし、MCの時の声も完璧鼻声でしたし。
やっぱ風邪を引いたとか悪化したとかそんな感じっぽかったです。
boyfriendで歌詞忘れがあったし、他の曲でも歌詞間違えとか少しありました。
あと新宿では大丈夫だった弾き語りも今回は一回やり直しがありましたしね。
でもそんなことに負けずに一生懸命頑張ってました。
後半では喉の不調も感じさせない歌いっぷりでしたよ!!!


個人的にココロノカケゴトに関してはサイリウムを振るよりクラップ(手拍子)の方が断然いいと思うんですよね。
新宿の時の日記にも書いたんですがこの曲は絶対にライブ向けな曲なんでオーディエンス側からももっと盛り上げたいんですよね。
今後ちょっと呼び掛けとかしてみようかな?
でも次何時歌うのか分からないんですよね。

オーディエンスと言えば今回自分らの前3列ほどと左右2.3人の席の方々、皆サイリウム持って来てないどころか腕を振ることすらしない方ばかりだったのが寂しかったなぁ。
そりゃバラード系が多めなみな実さんですから聞き入りたい曲が多いです。
俺だってそういう曲ではあまりサイリウムは振らず聞き入ります。
みな実さん本人も「サイリウムは好きに振って下さい。」って言ってました。
でも今回は例えばShining☆DaysPrecious Memoriesではみな実さんサイドから「横ふり」を煽ってくれてるんですからそれに応えてあげて欲しかったなぁ。
あとYell!みたいな曲も盛り上げていくべき曲だと思います。
やっぱりパワーを貰うだけじゃなくみな実さんにもお返ししたいですよ。


の前のMCでは流石にツアーファイナルだけあってみな実さん得意の「心のまっぷたつ法」も意味をなさず涙ながらの語りになりました。
自分ももらい泣きしましたよ。
特にご両親が見に来てる所は反則ですよ。
みな実さんのご両親、みな実さんを産んでいただいて本当にありがとうございました!!


そうしてアンコール→Dアンコールと流れ、ツアーファイナルは無事,終了いたしました。
正直、Tアンコールを少し期待してたんですけどねw
最後新宿では参加しなかった三本締めのあとジワジワとああ、本当にツアーファイナルなんだなぁと寂しさがこみ上げてきたものです。
それだけ素晴らしい想い出をくれたんだなぁ。
余韻に浸っていたくて、打ち上げで終電を逃したあとサンプラザのインターネットカフェで夜を越した位ですから。



みな実さん&スタッフの皆さん、ありがとうございました。
そしてみな実さん、1stソロツアー成功おめでとうございました!!!!!!!
また素晴らしいライブやイベントを期待してます。



以下セットリスト

01.fantastic arrow

02.Shining☆Days

03.翼はPleasure Line

04.ココロノカケゴト

05.ある冬の日の午後

06.硝子の小瓶

07.ふたりきりのプラネタリウム

08.boyfriend

09.おなじ月をみてる

10.遠い夏の日

11.Innocence

12.桜の花が咲く前に

13.桜の光の中で

14.人魚姫

15.affection

16.Yell!

17.マブラヴ

18.アプローチ

19.Crystal Energy

20.絆

E-1.Rumbling hearts

E-2.Precious Memories